2009年11月16日

沐浴教室


市で開催されている沐浴教室に参加してきました。
旦那の仕事の都合で、一人で参加になるかもしれないと
心配していましたが、二人そろって参加できました。

行ってみると、ほとんど夫婦二人で参加していました。
産婦人科の方は平日だったので一人の人が多かったです。

住所の近い人同士がグループになって、
人形を使って沐浴の実技指導がありました。
こんかいのは旦那さん主体でやりました。

こんな感じです↑

実をいいますと、産後1ヶ月は実家に帰る予定なので
旦那が沐浴をすることはないと思います。
でも、普段ちっとも関心を持っていないようだったので、
お勉強のために強制的に連れて行きました。

でも、これって正解だったかもしれません。
妊婦の大変さを少しはお勉強できたようです。
この次の日から、少しですがお手伝いをしてくれてます。

私が今回収穫した内容はこんなかんじです。

ベビーバスは購入の必要なし
 大きなシャンプードレッサーが実家にあるから!

沐浴剤・ベビーシャンプーなど必要なし
 石鹸一つで頭も体も洗えるし、経済的!
 今回習っているのを見てて、石鹸でも簡単そうだった。

沐浴ガーゼも必要なし
 タオルでOK!

とまぁこんな感じで、なんでもかんでも購入しちゃいけない
ということです。

たまひよSHOP 入院出産準備チェックリスト
posted by kumakuma at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

初めての母親学級


昨日初めて母親学級というものに参加してきました。
私がまず行ったのは産婦人科で実施しているものです。
今回のテーマは妊婦に必要な栄養素についてでした。
栄養士さんからの説明と、院長先生のお話がありました。

雑誌や本などで結構知っているつもりでいたんですが、
やっぱり知らない事もありました。

妊婦の食事はご飯・パン・麺類の主食をたくさん食べて、
副菜を2番目に多く食べないといけないそうです。
これは野菜類が主ですね。
主菜といわれるメインディッシュは普段の
半分くらいでいいみたいです!

私の食生活はご飯を半分にしておかづをいつも通り
食べていましたよ〜
間違っていたんですね!
今日からご飯をモリモリ食べますよ!

塩分と油分は控えめにとの事でした。
あと食事の前後30分はカフェインを
摂取しちゃいけないんですって。
せっかく摂取した栄養素が壊れちゃうようですよ。
あとは、時間をかけてよく噛んで食べましょう!との事でした。

フルーツ類は、ビタミン類が豊富なので、
食べた方がいいそうです。
但し、食べていい時間帯は昼食後のデザートまで!
私はよく晩御飯の後に食べてました〜

そのほかで知らなかったのは、
寝るときは仰向けに寝てはいけないそうです。
体内には背中から背骨・太い血管・子宮という
順番に並んでいるので、仰向けに寝ると、
大事な太い血管が子宮の重みで圧迫されるそうです。
だから、あるていど大きくなってきたら、横を向いて寝ましょう!

腹帯も締めすぎはよくないそうです、
腰痛がひどくない限りは、腹巻程度のゆるいもので
いいそうです。

今週末は市の保険センターでやっている沐浴教室に
参加して、来週また母親学級に参加してと忙しいです!

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

posted by kumakuma at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

7ヶ月に入りました


今日は妊婦検診に行ってきました。
今回も問題はなく、スムーズに終わりました。
性別をもう一度見てもらいましたが、
やっぱり女の子の確率が高いようです。

最近は名前を考えはじめたり、
出産準備品の検討をしたりと、
けっこう考えることが多い時期です。

ベビー布団は実家で用意してくれるようなので、
甘えてしまおうと思っているのですが、
サイズに悩んでいます。
母はジュニアサイズが長く使えていいと
言ってくれているのですが、
大きすぎて邪魔にならないものか・・・

チャイルドシートは絶対に買わないと
仕方ないかと思っています。

ベビーカーはひょっとして、うちには必要ない?って
思っています。
一番近所のスーパーには赤ちゃんが
乗せれるカートがありますし、
大きなショッピングセンターだって、いまどきはありますよね。
電車や狭いお店は、だっこのほうが便利そうだし。
今住んでいる家が2階で、階段しか使えないし。
たぶん買わないと思います。

その代わり、だっこ紐は新生児から使えるものが
欲しいなぁと思っています。

あとは義母のオススメでもある歩行器も購入するでしょうね。
ちょっとそこにいて欲しい時に利用したり、
ごはんだって食べれますからね。
ちょっと落ち着きのない子になりそうな気もしますが・・・

あと、ベビーバスに悩んでいます。
衣装ケースを代用するか、空気を入れて膨らませるのにするか。
どっちにしろ、産後に実家へ1ヶ月帰るのですが、
その時期しか使わないので悩んでいます。
空気式の物はプールにもなるのかなぁ・・・とか。

まあ、どれも実物をお店に調査しに行ってから検討したいと
思っています。

たまひよSHOP 入院出産準備チェックリスト
posted by kumakuma at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

