2010年04月02日

意外と痛いじゃない


出産の時に切開するんですが、
本とかネットでは、陣痛の方が痛いので
そんなの痛くないって書いてあったのに
そこそこ痛いですよ!
そして縫われるのも痛いですよ!

縫ってる途中に後腹と言って子宮収縮が始まって
弱い生理痛がやってきたので、そっちに気をとられて
痛く感じなくなったのですが、それまでは結構痛いです。

出産って体験してみないと人それぞれだから
わからないものですよ!
posted by kumakuma at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産!私の場合


よく、出産は鼻からスイカを出すようなもの!
なんて例えを聞きますが、ウソですね!

私の出産前後の状況をご紹介します。

予定日2日前、おしるしがあり、受診
子宮口が3cmしか開いてないので
そのまま帰宅。

その翌日、早朝に破水?(ごく少量)
診察時間になり受診
やはり破水(上位破水)なので、そのまま入院

一晩たって診察してもらいましたが、
子宮口は硬く、3cmからちっとも開かず・・・
翌日から誘発の点滴をするということになり・・・
羊水もたっぷりあるので、一時外出を進められて
昼から夜7時まで自宅に帰る。

自宅では陣痛らしき弱い痛みを感じつつも
洗濯をしたり、かたずけをしたり・・・

晩の7時に夜ごはんを食べに病室へ戻り
一人になってご飯を食べだしたら、
急にお腹の痛みが強くなり、ナースコール

私を送り届けた旦那を、すぐに呼び戻し
陣痛室に移動。
それから一晩中5分間隔の陣痛が続き、
ちっとも間隔は縮まらず、
途中で吐き気をもよおしながら、
眠いけど痛みで眠れずという夜を過ごし
朝になり、ようやく陣痛の間隔が狭まったので
診察してもらったけれど、まだもう少しという事で
やっぱり誘発剤を点滴したら
だいぶ進んだようで、昼前にようやく分娩までこぎつけました。

陣痛は、生理痛の強いやつが周期的にやってくる感じです。
そして、そのうちウンコをもよおす感覚に襲われます。
限界までがまんして、ようやく出産です。

私が出産を例えるなら、超便秘でウンコを出す!ですね。

直前まで呼吸法で息みを逃していたので、
いざ出産となっても息み方が思い出せなくて
少し戸惑いました。
頭が出る瞬間は、骨盤がバキッて鳴りました。

まあ、かれこれ17時間がんばりましたが
無事に普通分娩で赤ちゃんを産む事ができて
よかったです。
posted by kumakuma at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産後のお腹・・・

産後のお腹の変化ってすごいですよ!

すぐにしぼむのかと思っていたら・・・
おへその辺りだけ出っ張ったままで、
少し尖がってました。
もちろんおへそも出たまま!

1週間くらいしたら、だいぶ凹んできましたね。
その後、2週間目でようやくおへそが凹んできました。

お腹に縦に黒い筋がはいる正中線は
一ヶ月たった今も残っています。

妊娠線も沢山できたんですが、
まだまだそのままです。

全体的にお腹が黒いです・・・

この黒ずみは直るのでしょうか・・・
posted by kumakuma at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠性痒疹(ようしん)のその後

出産一週間前に妊娠性痒疹(ようしん)を発症しました。

手のひらから、足の裏まで、ほぼ全身に蕁麻疹がでていましたが
出産した次の日くらいから、少しずつ良くなりはじめ、
産後3週間で、ほぼ完治しました。

昨日で1ヶ月が経ちましたが、もう跡形もありません。

ほんとに不思議な蕁麻疹でした。
posted by kumakuma at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月1日に出産しました

しばらくブログの更新をしていませんでしたが、
3月1日に無事女の子を出産しました。

ようやく自宅に帰り、落ち着いてきたので
少しずつブログの更新をしていこうと思っています。
posted by kumakuma at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

