2010年04月02日

出産!私の場合


よく、出産は鼻からスイカを出すようなもの!
なんて例えを聞きますが、ウソですね!

私の出産前後の状況をご紹介します。

予定日2日前、おしるしがあり、受診
子宮口が3cmしか開いてないので
そのまま帰宅。

その翌日、早朝に破水?(ごく少量)
診察時間になり受診
やはり破水(上位破水)なので、そのまま入院

一晩たって診察してもらいましたが、
子宮口は硬く、3cmからちっとも開かず・・・
翌日から誘発の点滴をするということになり・・・
羊水もたっぷりあるので、一時外出を進められて
昼から夜7時まで自宅に帰る。

自宅では陣痛らしき弱い痛みを感じつつも
洗濯をしたり、かたずけをしたり・・・

晩の7時に夜ごはんを食べに病室へ戻り
一人になってご飯を食べだしたら、
急にお腹の痛みが強くなり、ナースコール

私を送り届けた旦那を、すぐに呼び戻し
陣痛室に移動。
それから一晩中5分間隔の陣痛が続き、
ちっとも間隔は縮まらず、
途中で吐き気をもよおしながら、
眠いけど痛みで眠れずという夜を過ごし
朝になり、ようやく陣痛の間隔が狭まったので
診察してもらったけれど、まだもう少しという事で
やっぱり誘発剤を点滴したら
だいぶ進んだようで、昼前にようやく分娩までこぎつけました。

陣痛は、生理痛の強いやつが周期的にやってくる感じです。
そして、そのうちウンコをもよおす感覚に襲われます。
限界までがまんして、ようやく出産です。

私が出産を例えるなら、超便秘でウンコを出す!ですね。

直前まで呼吸法で息みを逃していたので、
いざ出産となっても息み方が思い出せなくて
少し戸惑いました。
頭が出る瞬間は、骨盤がバキッて鳴りました。

まあ、かれこれ17時間がんばりましたが
無事に普通分娩で赤ちゃんを産む事ができて
よかったです。
posted by kumakuma at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145418624
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。